アヒルの子コラム
2026.09.02
入職される方へ ~当院歯科衛生士より~
学生時代のアルバイトから、新卒入職、そして復職へ
私がアヒルの子歯科に出会ったのは、学生時代のアルバイトがきっかけでした。
歯科医院というと、「歯を治す場所」というイメージがあるかもしれません。
でも、アヒルの子歯科でみて感じたのは、ここは子どもたちの成長を一緒に見守り、共に喜ぶ場所なんだなということです。
最初は泣いて診療室に入れなかった子が、先輩歯科衛生士さんたちとトレーニングしていると、いつの間にか泣き止み1人で治療をし、
「できたよ!」と自信に溢れた笑顔で嬉しそうに帰っていく。
はじめてみたとき、先輩歯科衛生士さんは魔法でも使ってるのかと驚いたのを覚えてます。
そして、それを保護者の方と一緒に寄り添い喜ぶ姿に憧れました。
私もこんな歯科衛生士になりたいと思い、新卒で入職しました。
その後、8年間勤めて一度退職し2人のこどもを出産子育てし、下の子が保育園に入るタイミングで再就職しました。
子育てをしながら、「また働くなら、どこがいいかな?」と考えたとき、真っ先に思い浮かんだのがやはりアヒルの子歯科でした。
それだけ私にとってアヒルの子歯科での仕事はやりがいのある、大切な場所だったんだと思います。
そして復職して、現在6年目になります。
診療内容などは時代とともに変わっているところもありますが、**「子どもたちの成長に寄り添い、共に喜ぶ」というアヒルの子歯科の姿は変わっていません。
小児歯科だからこそ味わえる、一番のやりがい
小児歯科の仕事は、虫歯を治したり、歯磨きを教えたりするだけではありません。
子どもたちは歯が生え替わるだけではなく、年齢と共に身体も心も成長し、生活習慣や学校生活、できることも日々成長とともに変わっていきます。だから私たち歯科衛生士もその子の成長に合わせて、声のかけ方や関わり方を考え変えています。
また、アヒルの子歯科での小児矯正はただ歯並びを治すのではなく、鼻呼吸や舌の位置、飲み込み方など、お口の機能のトレーニングを行っています。それは、元気で健康な身体を作る大切な土台にもなります。
矯正治療が終了し、キレイな歯並びに健康的なな笑顔の子どもたちをみると、一緒にトレーニング頑張ってやってよかったね!と私たちもとても嬉しくなります。
お口の健康だけでなく、身体の健康にも携われていることにもとてもやりがいを感じでいます。
そして、何年も通ってくれる子どもたちの変化や成長をご家族と一緒に「よかったね!」と喜べる瞬間は、本当に嬉しく、小児歯科ならではの魅力だなと思っています!
「一人で頑張らせない」手厚い育成サポート
新人の頃、私も先輩たちにたくさん助けてもらいました。
分からないことがあれば教えてくれて、できるようになるまで一緒に考えてくれる。
だから今度は、私が後輩たちにとって、そんな存在になれたらと思っています。
入職後、いきなり一人で任せることはありません。
先輩がそばにつき、一つずつ一緒に覚えていきます。
分からないことや失敗があっても大丈夫。
「こんなこと聞いていいのかな?」と思うことも、遠慮なく聞いてください。
未来の仲間へメッセージ
アヒルの子歯科には、長く働いているスタッフがたくさんいます。
子どもたちの成長を喜んだり、悩んだり、時にはスタッフ同士で笑ったりしながら、毎日過ごしています。
もちろん、大変なこともあります。
でも、困ったときに声をかけてくれる人がいて、相談できる仲間がいる。
そんな環境があるからこそ、私もここで長く働いてこられたのだと思います。
チームワークの良さがアヒルの子歯科の良さだと思います。
「小児歯科って楽しそう!」
「やりがいのある仕事がしたい!」
「お口だけじゃなく身体の健康にも関わりたい」
そんな気持ちが少しでもあれば、ぜひ一度アヒルの子歯科に遊びに来てください。
医院の雰囲気やスタッフの様子を、実際に感じてもらえたら嬉しいです。
アヒルの子歯科で、待っています!
